FC2ブログ
HOME   »  オススメ商品
RSSフィード
応援して頂けると嬉しいです♪

先日から何度か登場している



こちらのビデオカメラですが、先程遂に購入致しました!

無題

私の記憶が正しければ確か66800円だったと思うので200円値下がりしてました。

もうちょっと待てばもっと安くなったかもしれませんが、27日の撮影用に可能な限り練習しておきたいので買っちゃいました。

気軽に買えるような値段ではないのですが、今後の撮影のためにどうしても必要だと思い、購入した次第です。

今後はズームが必要な時には今まで以上の迫力のある映像をお届けできるかと思いますので、是非チャンネル登録をお願い致します。

チャンネル登録はこちらからどうぞ♪ → https://t.co/GyN93ozZ74

  すぐにランキングが下がっちゃうので応援宜しくお願い致します!

以上です。



スポンサーサイト
応援して頂けると嬉しいです♪

昨日(4月26日)、飛行機を撮影したのですが、動くものの撮影は大変難しいと改めて感じました。

Goproは手ブレ補正機能が強力なので手ブレを気にせず撮影できるのですが、弱点としてはズーム機能が弱いです。

昨日公開した動画でも一応ズームはMAXの状態だったのですが、気休め程度でした。

ということもあり、昨日の撮影のメインはデジカメだったのですが、風が強かったということもあり、どれだけ脇を固定してもズームにするとブレブレになっちゃいました。

ブレブレの映像はあまりお見せしたくないですし、来たる5月29日に京都芸術花火というものを見に行くことになり、

https://www.kyoto-hanabi.com/

花火を可能な限り綺麗に、かつ、ブレが少ない状態で撮影したいと考え、



こちらの三脚にもなる一脚を先程注文しました!

京都芸術花火では三脚の使用は禁止されているのですが、目の高さまでであれば一脚の使用は可能です。

当然三脚の方が安定感はありますが、一脚でも何もない状態よりはかなりマシですので、ブレない映像を期待したいと思います。

5月29日までに一脚か三脚を使った撮影の練習をしておきたいですね。

って、今日から10連休が始まったのですが、今のところ撮影の予定はないです。。。

考えているネタはあるのですが、今日のニュースで見た各所の混雑具合を見るとあまり出掛けたくはないです。

最後に、ランキングが急降下しちゃいましたので応援をお願い致します。
↓ ↓ ↓
 

以上です。



応援して頂けると嬉しいです♪

私はYouTuberデビューするに際して動画編集ソフトが必要ということで、



3月4日にこちらの動画編集ソフト【Filmora9】(フィモーラ9)を買いました。

こちらを購入した理由は、プロモーションビデオを観て直感的に使えそうということと、お値段が安かったということです。(他の有名動画編集ソフトと比較してという意味です)

フィモーラ9のレビューなどを見ていると上級者には物足りないようですが、全くの初心者である私には使い切れないくらいの機能があり、購入して約一ヵ月ですが、自分がやりたい編集はかなりできるようになってきました。

ただし、一点だけ注意事項があり、YouTubeなどの商用で使う場合には上で紹介しているビジネス版(商用ライセンス)が必要となり、7980円の方は個人使用に限定されます。

私は間違って7980円の方を買ってしまったので、別途差額を支払ってビジネス版(商用ライセンス)に変更してもらいました。


このフィモーラ9は大変使い勝手が良いのですが、PC画面の録画はできないので、例えばゲーム実況系の動画作成には不向きです。

個人的には今のところゲーム実況は考えていないのですが、FXの負けトレード解説であったり、フィモーラ9の初心者目線での解説動画などを検討していますので、フィモーラ9と同じ会社が販売している【Filmora Scrn】というのを先程購入しました。

無題

ソフトを起動するとこんな感じで、PC画面上の録画したい範囲を選択できるので、映したくないところを避けることができます。

また、操作パネルもシンプルなので使いやすそうですね。

って、「使ってから記事を書け!」と言われそうですが、最初にソフトを買って無理矢理にでも動画を作成しないとダメな状況にしないとなかなか動かないので、強制的に自らを追い込むという意味で最初に買っちゃいました。

ちょっと今はのっぴきならない事情があってすぐには活動できないのですが、落ち着いたら【Filmora Scrn】を使った動画を作成できればと考えております。

ちなみに、こちらの【Filmora Scrn】は現在半額の2980円で購入できます。

無料のPC画面録画ソフトは色々ありますし私も色々と試してみたのですが、機能が制限されていたり、会社のロゴが常時表示されるなど何かと不便・不都合なことがあるので、決して高いとは言えないというか、寧ろ安いと思ったので迷わず購入しました。

興味がある方はまずは試用版から試してみてください。

https://filmora.wondershare.jp/screen-recorder/  


YouTubeに関しては収益化の見込みは今のところ全くないけど、Gopro7買って、Goproのアクセサリーキット、マイクロSDカード2枚、そして【Filmora9】&【Filmora Scrn】、更には撮影時の交通費や拝観料などかなり投資してるな~

ですが、YouTubeは物凄くやりがいがありますし、今後どうしようかな~なんてことを日々考えているので腐り切った脳に刺激を与え続けてくれていますし、何よりも大変楽しくやっています。

ただし、欠点も・・・

撮影&動画編集してる時は一日があっという間なのですが、撮影も動画編集もない日は今まで以上に退屈に感じられます。

こういう状況を打開すべく、撮影に出掛けなくても自宅で活動できるネタを探し、実際に行動できればと思います!



応援して頂けると嬉しいです♪

2019年3月7日に私は【GoPro HERO7 ブラツク】を購入したのですが、購入した目的はYouTube投稿用の動画を撮影するためです。

購入前に、



こちらのNikon COOLPIX A900で2本動画を撮影したのですが、強力なズーム機能は優秀なものの、手ブレ補正が弱いので動画向きではなく、YouTuberとしてやっていくためにはGoProが必要だと感じたため購入しました。

尚、Nikon COOLPIX A900は写真撮影用として使っております。


GoProは現在、


IMG_1199


こんな感じで使っているのですが、当初はこれでした。


IMG_1198


正直なところ、黄色のグリップの方が太くて持ちやすいのですが、あまりにも安っぽいということと、黄色のグリップが目立ち過ぎてすぐにジロジロ見られましたw



では、肝心の使ってみた感想ですが、一番良かったと思うのはやはり強力な手ブレ補正機能ですね。

撮影する上で手ブレを気にしなくてもいいというのは本当に楽で、手ブレ補正機能がないと三脚やジンバルなどの装備が必要となり大変ですが、GoProであれば定点撮影以外では三脚の必要性を感じないので軽装備で撮影に行けます。



もう1点あげるとすれば高画質ということです。

私の動画は解像度1080p(フルHD)で撮影しているのですが、1080pでも十分過ぎるくらい綺麗です。

YouTubeの動画を360pや720pで観ると流石に画質の粗さや物足りなさを感じますが、1080pであれば、2.7Kや4Kと比較してもそれほどの物足りなさを感じません。

GoPro HERO7は2.7Kや4Kでの撮影も可能なのですが、何度か2.7Kや4Kで撮影したものの、動画編集や動画作成に莫大な時間を要します。

莫大な時間を要して1080pととんでもない差が出るのであれば2.7Kや4Kで撮影した方が良いと思うのですが、個人的には時間を要した分の差は感じないので1080pで十分かと思います。

ですが、2.7Kや4Kでしか良さを表現できないような被写体の場合は高画質撮影もしたいと思います。


というような高画質の映像を手軽に撮影できるというのが魅力かと思います。



良いことばかりを書いてもあまり説得力がありませんので、GoPro HERO7の欠点を二つだけあげておきたいと思います。

まずは、バッテリーの容量が少ないということです。

本体が小さいのでバッテリーの容量が少ないのは仕方ないのですが、今現在の私の撮り方だと1時間持つかどうかという感じです。

GoProはアクションカムなので、一番得意とするのは動きのある映像を高画質で短時間撮るということだと思うのですが、これだけの高性能であれば一般的なビデオカメラとして使う人も多いかと思います。

GoProと一般的なビデオカメラ、もしくは、GoProとLUMIX DC-GH5のような高級カメラの2台持ちという大物YouTuberさんが多いですが、個人的にはGoPro一台ですべてできればな~と感じています。

ですので、本体が一回りくらい大きくなってもいいので、せめて2時間撮影できればいいな~と思います。

ちなみに私は予備バッテリーを3つ持ち歩いていますし、長時間撮影の時はモバイルバッテリーも持っていきます。



もう一点はズーム機能が弱いということです。

GoProには一応ズーム機能があるのですが、気持ち程度のズームなので、私は撮影の時に上で紹介したデジカメも持ち歩いています。

このデジカメが結構重たいので、GoProに強力なズーム機能があれば1台で済むのにな~と常々思っています。

アクションカムにここまで求めるべきではないのかもしれませんが、ここまでのことを求めてしまうくらい手ブレ補正機能が素晴らしく、画質も綺麗です。

今後発売されるであろうGoPro8やGoPro9が上で書いたようなことをクリアしていれば買います!



最後に、どういう方にこのGoPro HERO7をオススメしたいかと言いますと、YouTuberデビューしたい方は勿論ですが、出不精の方にも是非オススメしたいと思います。

私はYouTuberデビューするまでは極度の出不精で、ジムに行ったり、日用品の買い物に行く以外で出掛けることはほぼありませんでした。

この二つ以外で出掛けるとすれば数ヵ月に1回程度の飲み会と、お正月の競馬ぐらいです。

こんな私がYouTuberデビューすることで頻繁に出掛けるようになりましたし、何よりもGoPro HERO7が手軽に綺麗な映像を撮影できるので撮影そのものが楽しくなりました。

撮影そのものが楽しくなると家の中で撮影するにも限界があるので、被写体を求めて外に出ます。

このような好循環が生まれますので、出不精の方、それに運動不足の方にもオススメしたいと思います!





欲しいからといって気軽に買えるようなお値段ではないですが、値段だけの価値は十分あるかと思います!


プロフィール

Youチューバーよっしー

Author:Youチューバーよっしー

本業はFXの専業トレーダーですが、今はYouTuberとしての活動に力を入れています!

私のYouTubeチャンネルはこちらですので是非チャンネル登録をお願い致します!

検索フォーム
アクセスカウンター
最新記事

PAGE TOP