FC2ブログ
HOME   »   YouTube  »  平成最後の満月【ピンクムーン】の撮影に成功! 【4K】 の撮影秘話
RSSフィード
応援して頂けると嬉しいです♪

昨日(4月19日)、こちらの動画



を公開したのですが、お陰様で過去最高の勢いで再生回数が伸びております。

大変嬉しいことなのですが、実はこの動画を撮影しようと思ったきっかけは、ツイッターのトレンドワードに「平成最後の満月」とか「ピンクムーン」というのが載っていたからです。

このトレンドワードを見付けたのが4月19日の18時半頃で、その2秒後には「これをネタにしよう!」と思いました。

で、早速外に出て月を確認したのですが、私の家からはまだ見えず、外も完全に暗くはなっていなかったので一旦冷静になり、ネットで月が上ってくる時間などを調べました。

その後、19時半頃に月が見えたので撮影したのですが、動画にある通り曇り空だったためイマイチでした。

「この月ではしょぼいな~」と思っていたのですが、夜が更けるほどに空が晴れてくるとのことだったので20時頃に再挑戦し、何とか撮れたという次第です。


さて、動画ではBGMを流しているのですが、本当は臨場感を味わって頂くためにBGMなしにする予定でした。

ですが・・・

近所の犬達が大合唱状態で折角の月が台無しになると思い、低音量のBGMを入れさせて頂きました。(ちなみに、ポッキーことポーちゃんは爆睡してましたw)


また、今回の撮影はGoproではなく、Nikon COOLPIX A900で行ったのですが、



このカメラの売りであるズーム機能を存分に発揮することができました。

しかも、4Kで撮影できるというのもいいですね。

ただ・・・

しっかりとした三脚を持っておらず、このカメラを購入した時におまけでもらったミニ三脚を使用したのですが、ヘッド部分がグラグラしているためブレブレの画像になってしまい申し訳ありませんでした。

頑丈な三脚が欲しいとは思うものの、普段のロケでは三脚の必要性は感じませんし、最悪Gopro用にミニ三脚にもなる自撮り棒を先日購入したのでこれで何とかなると考えております。


昨日の教訓。

タイムリーなネタにはすぐに飛び付け!

ですねw

以上です。



スポンサーサイト
Relate Entry
プロフィール

Youチューバーよっしー

Author:Youチューバーよっしー

本業はFXの専業トレーダーですが、今はYouTuberとしての活動に力を入れています!

私のYouTubeチャンネルはこちらですので是非チャンネル登録をお願い致します!

検索フォーム
アクセスカウンター
最新記事

PAGE TOP