FC2ブログ
HOME   »   YouTube  »  【競馬の神様】藤森神社の駈馬神事が迫力満点だった! の撮影秘話
RSSフィード
応援して頂けると嬉しいです♪

本日(5月5日)、



こちらの動画を公開したのですが、今日の京都の最高気温は28.4℃でした。

GW中に30℃を突破することもあるのでそれほど驚くべき気温ではないのかもしれませんが、ほぼ快晴で、紫外線を長時間浴びることができない私にとってはかなり過酷なロケとなりました。

動画の影の部分だけに注目して頂くと、パーカーのフード部分が映っている箇所があります。

この影の正体が私で、パーカーだけではなく、しっかり手袋もしてました。

これに加えてマスクをしてサングラスをかけてると、お祭りの警備をされていたお巡りさんに職務質問されそうなのでやめておきましたw

上で気温28.4℃と書いたのですが、長袖長ズボンにパーカーを着て手袋をした状態だと体感温度は何度になるのか・・・

日傘が使えれば良かったのですが、動画内のアナウンスでもある通り、日傘の使用は禁止されていたので使いませんでした。

YouTubeは3月に始めたので、この頃は陽射し対策などは全く気にもしてなかったのですが、今後は陽射しや気温との戦いとなりそうです。

かと言って、雨でも撮影はしにくので、ベストは雨が降らない程度の曇り空なのですが、今回のように日程が決まっている行事に関しては私に選択肢はないので、撮影できる日が複数あるのであればなるべく曇りの日を選んで撮影したいと思います。


ちなみに、次の撮影日は8日(水)に決めたのですが、7日は私が見たいところがお休みなので8日にしたというだけです。

今のところ晴れ時々曇りの予報ですが、なるべく晴れの時間が少ないと撮影が捗ります。


で、秘話というほどのこともないのですが、今回の動画の概要欄に「当時の私の記憶が確かなら、馬は今回のように南から北方向ではなく、北から南方向に駈けていたと思いますし、矢を射ったりもしてたと思います。」と書いています。

何故こんなことを書いたかと言いますと、私の横におられたご婦人が「馬はどちらから走ってくるんですか?」と聞かれたので、私は「こちら(北方向)からですよ」と答えました。

すると、更に横にいらっしゃった男性が「いやいや、こちら(南方向)からですよ」とおっしゃいました。

ここで私は「あれ?」と思った訳です。

昨日の夕飯の記憶などはほとんどないのですが、馬が北方向から走ってきて東方向に矢を射る映像が記憶として鮮明に残っています。

だからこそ、「あれ?」と思ったのですが、すぐ近くにいらっしゃった別の男性もすぐ近くの大学生に私と同じことを答えていらっしゃったので、恐らく何年か、もしくは、何十年か前に向きが逆になったのだと思います。

すぐにランキングが下がっちゃうので応援宜しくお願い致します!

以上です。


スポンサーサイト
Relate Entry
プロフィール

Youチューバーよっしー

Author:Youチューバーよっしー

本業はFXの専業トレーダーですが、今はYouTuberとしての活動に力を入れています!

私のYouTubeチャンネルはこちらですので是非チャンネル登録をお願い致します!

検索フォーム
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新記事

PAGE TOP