FC2ブログ
HOME   »   YouTube  »  【藤森神社】で紫陽花と三日月宗近の写しを見てきた! の撮影秘話
RSSフィード
応援して頂けると嬉しいです♪

本日(6月17日)、



こちらの動画を公開したのですが、藤森神社は5月5日の駈馬神事を撮影した以来となります。

今回の動画のサムネイルには敢えて文字を入れずに紫陽花が目立つようにしたのですが、有名YouTuberさんの手の込んだサムネイルを見ていると私のサムネではあまりにもしょぼいので、それだったらいっそのこと文字を入れない方がいいのではと思い試験的にやってみました。

Photoshop等の本格的な画像編集ソフトを買ってサムネを作ってみたいという気も多少はあったのですが、先日公開されたドリチソさんの動画 (https://youtu.be/5Xrr2E93_8w)を観て、「こんなに大変なのか~」と思いかなり萎えました。。。


で、本日も秘話というほどでもない小話を。

本日の藤森神社は平日にもかかわらずかなりの賑わいだったのですが、紫陽花をデジカメで撮影している時にとある赤文字が目に入りました。

それは、「LUMIX G」のGの文字です。

これだけでカメラ好きの方であれば何のことかわかるかと思うのですが、パナソニックの高級カメラであるLUMIX GシリーズのネックストラップはGの文字が赤色でかなり目立ちます。

この赤文字が目に入ってきたので本体の方にも目を向けたのですが、「GH5」の文字が燦然と輝いていました。(かなり大袈裟ですw)

有名YouTuberさん御用達と言っても過言ではないこのカメラですが、本体だけで約20万円もします。

このカメラをかなり年配の男性が持たれていたのですが、このカメラなら綺麗に紫陽花が撮れるんだろうな~と思った次第です。

今日の私は、何とか背景をぼやかした写真が撮りたいと思い、F値を最小の3.5にしたのですが大してボケませんでした。。。


もう一つ。

本日は紫陽花以外に天下五剣の一つである三日月宗近の写しも見てきたのですが、刀剣乱舞の影響か若い女性が多かったです。

刀剣乱舞の小さなぬいぐるみというか人形のようなものを持って紫陽花を撮るという光景を何度となく見掛けたのですが、藤森神社と同じ京都・伏見に住む者としては家の近くに名所が増えて嬉しく思います。

今でこそ平日でも凄い人の伏見稲荷大社ですが、昔はお正月以外に混むことはそんなになかったので、藤森神社も紫陽花の季節が終わっても賑わって欲しいと思います。

ちなみに7月6日(土)からは鶴丸という名刀の写しも藤森神社で展示されるようです。

古くは写しではなく現物が藤森神社にあったそうなので、藤森神社のツイッターでは「鶴丸が帰ってくる」と表記されています。


紫陽花の見頃はもうちょっと先になりそうですが、今年初の紫陽花と三日月宗近を堪能できて良かったと思います。

まだ場所は明かせませんが、京都、いや、日本でも屈指の紫陽花の名所に近日中に行く予定ですので、是非チャンネル登録をお願い致します!

 
すぐにランキングが下がっちゃうので応援宜しくお願い致します!


以上です。


スポンサーサイト
Relate Entry
プロフィール

Youチューバーよっしー

Author:Youチューバーよっしー

本業はFXの専業トレーダーですが、今はYouTuberとしての活動に力を入れています!

私のYouTubeチャンネルはこちらですので是非チャンネル登録をお願い致します!

検索フォーム
アクセスカウンター
最新記事

PAGE TOP